4コマ漫画の樹 illustratorで描くweb漫画 index

4コマ漫画の樹(ヨンコママンガノキ)illustratorで描くweb漫画 indexへようこそ!

カテゴリ: ブログ

秘密でも何でもない4コマ漫画制作秘話!と、困ったタイトルですが、書く側としましては矛盾も楽しんでます(笑)ま、雑記です。
まずは、以前4コマ漫画の記事内にゴッチャゴチャと説明していたものを、カテゴリーのブログに分けておきたいと思います。






【1話、2話の秘密でも何でもない4コマ漫画制作秘話】
2017年12月20日

4コマ漫画の1話目などが出来ましたのでアップしていきます。前に少し描いてた漫画はいきなりパソコンで描いてたんですが、今回のSF小さいアパート(クリックで1話から見ることができます)はどうしたものか、下書きしてペン入れしてとやってみました。線はガタガタですけど、自己評価「味があるなあ……」(笑) ま、もっと上手くなるように頑張って参ります。


小さいアパート線画01






そうしまして、下の❝すごい❞のがSF小さいアパートのロゴで、ラフスケッチ段階です。メモで虹なんて書いてますが、ボツに。SFの文字だけは頭の中で、SFはメタルっぽく?がありました。パのお花は今見ると捨てがたい気がします。

小さいアパートロゴラフ01


ラフをいくつか描いてみて、その中から良さそうなのをillustratorで描き起こして完成したものが、下の画像です。

小さいアパートロゴ画像01

アパートじゃなくて、星が小さくなってしまったのはご愛敬。モチーフは宇宙、古い建物、動植物、スチームパンクです。ちなみに小学生の頃、モチーフはハンカチーフのことだと思っていた消えない記憶。




Wintergatan - Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)



















※目次ページリンクです。↓
4コマ漫画の樹 illustratorで描くweb漫画 index目次






※目次ページリンクです。↓
4コマ漫画の樹 illustratorで描くweb漫画 index 目次




微妙なタイトルであれなんですが、本日土曜日、4コマ漫画のSF小さいアパート(第一話リンク)用新キャラクターを考えていました。ラフと云いましても僕の場合、ペン入れしたものと下の絵とはあんまり変わりません笑

ウサボットの妹 ウサボッコちゃん 設定その1


キャラクター名はウサボッコちゃん。ウサボットというキャラの妹という設定で参ります。家族が登場する4コマ用絵コンテを描いていましたら、ん?家族?→兄弟?→妹が可愛いんじゃないかと思いまして、さっそくノートに描いてみました。ネーミングは最初ウサボッチで、なんかボッチみたいだな……これはボツ。女の子は❝子❞だろうと思い、ウサボットのトをコに替えただけです。あとで気付いたのが、大好きなSF作家の星新一さんの作品「ボッコちゃん」とカブってないか!?ウサが付いてるから大丈夫でしょう、たぶん。いつ4コマに登場するかは乞うご期待。



ほん002



話は変わりまして、最近Twitterで色々な方の漫画やイラストを見せてもらっています。昔は影響されちゃうんであんまり見ないようにしてたんですが、やっぱり勉強になりますし、アイデアの参考にもなります。ゼロから1を創造することなんて……。
ちなみにこの前初めてバンパイアハンターDと大友克洋さんのAKIRAを観まして、ん~どちらも緊張する面白さでした。




「次回のブログ更新はピーキー過ぎてお前には無理だよ!」声:金田
「そんなのシュールじゃねえ!」←声:塩沢兼人さん
















小樽にて
なんか「いいちこ」っぽいかも。写真は小樽です。







少し前の記事で、WEB漫画投稿サイトに載せてみようか考え中を書きまして、その後マンガハックさんに投稿しましたので、感想や投稿方法を簡単に書いておきます。





2月20日にマンガハックに投稿したんですが、下の画像がマンガハック掲載ページサンプルです。画像クリックで投稿した4コマ漫画 SF小さいアパートを確認できます。

マンガハック画像001







ちなみに、上のサンプルはPC版でして、スマホからや、マンガハックのスマホアプリからも読むことが出来ます。直下の画像クリックでios向け(iPhone、iPadなど)アプリを確認できます。

ios向けマンガハック スマホアプリ





そうしまして、本題の投稿してみての感想を。
4コマ漫画投稿が2月20日ですので、本日で4日が経過しました。一番上の画像からも分かりますように、読んでくれた方の人数は80人ぐらいです。拍手も頂きまして、お気に入りもしてくれた方がいたりして、正に薔薇色、小説風に書くならば、浮き立ったまま何処かへ飛んで行きそうな心地……。とか、狂いそうな喜びをもてあますのだった。……あんまり意味が分からないですね。目元にも口元にも、潤いも輝きもない干からびそうな僕の顔をスコールが優しくぶった……。ま、とにかくこのブログで4コマを公開したとき閲覧数は貴重な御1人か御2人だったことを考えますと、4日間で身長が80㎝伸びたようなもんです。関節が痛痒い嬉しさ!ありがとうございます!
「関節が痛痒い嬉しさ!






漫画の投稿方法ですが、とっても簡単で、上記マンガハックの文字リンクからも確認できますし、下に手順も記しておきます。既に8mぐらいの巨人の方は投稿してみると面白いかも知れません。

マンガハック漫画投稿手順(漫画投稿、編集、削除はPCから行ってくださいとのこと)

①マンガハックのトップ画面右上のユーザー登録タブクリック。下画像参照。

ユーザー登録1


②メールアドレスを用意していただきまして、パスワードを入力する。この場合のパスワードは今後ログイン時必要になるものです。
下の画像クリックでもユーザー登録(仮登録)画面を確認できます。

ユーザー登録2

③メールアドレス、パスワード、パスワード再入力し、ユーザー登録をするをクリックしたら、認証メールを送信しましたと表示されます。
不具合がなければ上記メールアドレス宛てにマンガハックからメールが届きますので、受信トレイやメールボックスを確認する。ちなみに、メールが届かない場合のマンガハックのよくある質問によりますと、


仮登録を行ってからしばらく経っても認証メールが届かない場合は、仮登録時に記入したメールアドレスが間違っている可能性がありますので、メールアドレスをご確認の上、再度仮登録ください。また、Gmail、Yahoo!メール、MSNメール( hotmail.co.jp / hotmail.com / live.jp / msn.com )などの迷惑メールフィルタが実装しているメールアドレスで登録する場合、マンガハックより送信するメールが「迷惑メールフォルダ」に自動振り分けされることがありますので、迷惑メールフォルダもご確認ください。



④メールが届きましたら、
マンガハックへのご登録ありがとうございます!登録はまだ完了していません。下記のリンクへアクセスしてマンガハックをはじめましょう。
などと文言がありまして、リンクをクリックする。もしくはURLをコピーし、ブラウザのアドレス入力欄に貼り付けてアクセスする。





⑤リンクを開きますと、下のような画面が現れます。ここまでで登録完了です。
本来なら、赤い部分にご自身の数字(ハックから割り当てられた名前)が記載されています。プロフィール編集からその数字をお好きなニックネームや作者名に変えることが出来ます。

ユーザー 登録3


四角い緑の顔下のプロフィール編集もしくは、素ねずみ色帯のアカウント設定をクリックしてみますと、下画像のような画面が開いて、パスワードや、ニックネーム、プロフィール画像、その他を変更出来ます。僕の場合は先にプロフィールなどを変更しました。必須と書かれていなものはデフォルト、初期設定のままでもアリです。

ハックプロフ編集画面







⑥そして漫画投稿です。素ねずみ色帯の作品投稿タブをクリックすると、見辛くて面目ないんですが、下サンプルのような画面が現れます。必須項目を全てうめるんですが、僕も投稿してから気付いたこと、それは作品画像は当然なんですが、予め拍手画面画像やご自身のトップページ画像などあれば目立って良いかも知れません。必須画像と任意の画像も下に箇条書きで記しておきます。必要箇所全て入力しましたら新規作品登録タブをクリックします。



ハック作品投稿用画面




  • プロフィール画像(任意)
  • 作品の表紙画像(必須)
    マンガハックの説明書きを見ますと、640x640px推奨。表紙がない場合は1ページ目又は表紙に適したページを表紙に設定してください。
  • 話の表紙(必須)
    マンガハックの説明書きを見ますと、1MBまでの画像を登録してください。320x320px推奨
  • 拍手画面の画像(任意)ダッシュボードの作品の編集→拍手画面と進みますとデフォルトからお好きな画像をアップロード出来ます。横幅が640px以上の画像をご用意くださいとのこと。
  • キャラ紹介画像(任意)ダッシュボードの作品編集→キャラ紹介と進みます。サイズは記載が無かったので不明。



⑦新規作品タブをクリックしましたら、下のような画面が表示されます。今回はテストなので、作品タイトルはテストテスト漫画としてみました。水色の表紙も念のためアップロードしました。そして、オレンジ色で囲んだ話の投稿タブをクリックします。

aab




話の投稿タブをクリックしましたら、今度は下サンプルのような画面が現れまして、必須項目をうめたり、描いた原稿をアップロードする訳ですが、マンガハックのよくある質問によりますと、
投稿する画像の容量やサイズなど制限はありますか?
1話あたりの投稿容量は最大で20MB、枚数は100枚までとなります。
画像サイズは横10000px縦20000px以内の画像であれば投稿可能です。サイズの大きな画像はある一定サイズにリサイズされ表示されます。



ちなみに下画像の話のタイトルは、例として、第1話〇〇参上!みたいのです。先ほど決めたのは作品名で、SF小さいアパートとか、うる星やつらです。
投稿している僕の漫画の場合はエピソードの部分を見ていただきますと、少し工夫をしています。
なぜこのようにしたか、4コマを1話ずつ公開するなら「#1小さい星の女の子の巻」で良かったんですが、一度の投稿が本当の4コマだけじゃあ読んでくれる方々も短い!ってなると思いまして、ある程度の本数をまとめて投稿した訳です。
ストーリー漫画の方でしたら、1話で数枚の画像をアップするかも知れませんので下画像の話のタイトル部分は、1話なら、1話〇〇参上!だとかで良いのかと思います。


あとは公開設定、誰にも見られたくない場合は非公開をクリック、デフォルトでは公開となっています。マンガハックのよくある質問によりますと、
作品の公開範囲
マイページ >> 作品の編集 >> 作品の公開設定 から、公開範囲を選んで「編集を終了する」をクリックして下さい。
なお、作品の公開範囲を非公開に設定すると、作品に紐づく話も自動的に非公開になるのでご注意下さい。


あと、更新情報の表記は全ページ公開していない、続いていく漫画はありをクリックします。

aaav



必須項目が入力完了、原稿もアップ済みなら話を投稿するをクリックします。このあとのサンプル画像はご用意出来ませんでした。テストテスト漫画を公開する訳にはいきませんので。ハックトップページ上のタブから、ご自身の投稿されたジャンルを選びご確認ください。







4コマ漫画の樹 illustratorで描くweb漫画index 目次ページへ















最近考えているのが、どこかWEB漫画投稿サイトにちょっと載っけてみようかと考えています。それで今回は、数あるWEB漫画投稿サイトを独自視点で検閲、記載して参りたいと思います。その中から自分に合ったサイト1つか2つぐらいに投稿してみたいと思います。


まずは、 COMICOさん。
COMICOはNHNcomico株式会社が提供するサービス。
COMICOトップページ01

COMICO
漫画投稿には会員登録が必要とのこと。ま、どこのサイトでもそうかと思います。無料で会員登録でき、メールアドレス、Facebookアカウント、Twitterアカウントでも会員登録可能とのこと。 ※上記色の変わっている❝まずはCOMICOさん❞のCOMICOの文字をクリック後、開いたトップページ右側のログインボタンクリック→下段の無料会員登録ボタンから登録です。
チャレンジ作品、ベストチャレンジ作品、公式作品などがあって、人気が出ると公式作品になる可能性あり……と。コミコトップページの印象はズラリと並んだ漫画家さんの作品たちが、ん~どれも少女漫画?という綺麗なタッチの漫画が多い印象。ちなみにスマートフォンからの作品投稿についてのFAQでは、PC版comicoで利用できる機能と記してあります。トップページ一番下のヘルプをクリックしてFAQで投稿時の原稿サイズを見ていきます。まず、3枚の画像は必須とありまして、

①原稿サイズ
原稿画像1枚のサイズは横690px×縦20000px以内でファイル形式はJPG。原稿画像は1度に100枚まで登録することができる。原稿画像100枚登録したときのファイル容量は20MBまで。

②作品の表紙
作品の表紙のサイズは横516px×306px
ファイル形式はJPG。100KB以内。
画像サイズが大きい場合、自動的にリサイズされるとのこと。

③話の表紙
横312px×縦232px
画像サイズが大きい場合、自動的にリサイズされるとのこと。


大人向けのコミコプラスは又サイズが違うようですが、ここでは省略。おそらく僕がもし投稿するなら、チャレンジ作品というところに投稿することになると思われますから、ちょっと見ていきます。トップページ上段真ん中のチャレンジの文字クリック後、新着順、更新順とありまして、チャレンジ作品モノクロ原稿がアプリで読めるようになりました!と可愛い女の子キャラがペンを構えております。

comiko02

↑画像クリックで実際にCOMICOチャレンジ作品ページを確認できます。

ズラリと並んだ漫画作品がありまして、下までスクロールしてみても、読んだことのある漫画はないようです。この方たちはプロなのかアマチュアなのかは不明。ハートマークと数字は何だろ?イイネみたいなもんか?ここでも絵柄が可愛い作品が多い印象でした。





次に見ていくサイトは、マンガハックさん。運営会社はエコーズ株式会社。

マンガハックトップページ

マンガハック
上記色の変わったマンガハックの文字をクリックしトップページへ。すべて無料でマンガが読める、投稿できる!一生マンガ好きでいられるWEBマンガサービス、と恰好良いコピーがありまして、右上のマンガハックとはをクリックしてみましょう。さらに機能紹介をクリックしてみます。

マンガハック02
↑画像クリックで実際にマンガハック機能紹介ページを確認できます。

最短3分で漫画投稿できますとは簡単そうですね。下スクロールしていきますと、画像サイズに制限が無いとは投稿しやすそうな感じです。画面一番上までスクロールを戻して、左上のマンガハックのロゴクリックでトップページに戻って、上段右のユーザー登録をクリックしてみましょう。
登録は後回しにして利用規約をクリックしてみましょう。更によくある質問を見てみましょう。すべての機能無料とのこと。Twitterアカウントをプロフィール欄に表示することもできる。
投稿時の注意点としては、

①横幅690px以上の画像でアップロードすることを推奨。
②1話あたりの投稿容量は最大で20MB、枚数は100枚まで。
③JPG、PNG画像をアップできます。
④ご自身が手がけた作品か許諾が取れている作品のみ投稿可。
⑤利用規約に違反する作品は修正のお願い・公開停止・削除をする場合がある。
⑥容量によってファイルのアップロードに多少時間がかかる場合がある。


18禁作品は利用規約の7.禁止行為にあたる為、投稿はできないとのこと。
他のWEB漫画投稿サイトに投稿中の作品を当サイトに投稿することも可能。
マンガハックに投稿した作品を他サイトに掲載も問題無し。
マンガハックさんはあまりルールが厳しくない印象です。トップページのみんなの新着を下スクロールで見てみましょう。
見たことのある漫画もあったり、絵柄は可愛い感じから劇画?など様々な印象。




今回ラストは、マンガ図書館Zさん。
マンガ図書館Z

マンガ図書館Z
上記色の変わったマンガ図書館Zの文字をクリック後、図書館Zトップページへ。トップページには読んだことのある漫画が結構あります。トップページ上段のマンガ図書館Zとは、をクリックしてみましょう。
更に作家のみなさまへ、を見てみましょう。


~~~~~~~~~~
このサイトは、マンガに「広告」を付けて読者に無料で読んでもらい、発生した広告収益を100%お渡しする、作家に優しい電子書籍サイトです。
もう絶版になってしまった作品や、単行本化されなかった作品、作家が自ら投稿した作品、出版社様から許諾を受けた作品(※)など、様々な作品が掲載されています。(以前は「Jコミ」または「絶版マンガ図書館」という名前でした。

~~~~~~~~~~要約抜粋

それで読んだことのある作品が多いんですね。一番下左のFAQを見ていきましょう。

図書館z02

↑画像クリックで実際にFAQを確認できます。

ログインしなくても一般作品は読めるとのこと。無料会員登録しなくても漫画を読むことが出来るとは楽チン。もし僕が投稿した場合はアップロード作品と言うらしい。
図書館Zの読者(会員)の皆様は、ご自身のマイページなどから作品をアップロードすることが可能。また口座のご登録をいただくことで、広告などの収益を受け取ることが可能。
詳しくは、アップロード方法からどうぞ。
上の色の変わったアップロード方法を見てみます。わずか3ステップなどとありまして、

事前準備、投稿データのフォーマット
①無料会員に登録し、作家情報を登録しておく。
無料会員登録はこちら

②投稿データのフォーマット
アップロードできるファイルは、画像ファイル(画像フォーマットはJPG・GIF・PNG)を納めたZIPファイルのみ。
※アップロードのサンプルファイル(「ラブひな」サンプル30ページのzipファイル / 6.1MB)

③推奨される画像サイズ
【A4縦・96dpi〜300dpi(794×1123ピクセル〜2480×3508ピクセル)】
※公開画像はビューアー表示の仕様に合わせてリサイズされる。


トップページに戻り、少し作品を見てみましょう。登録無しで読めますので。4コマのタグをクリックしてみます。有名漫画ばかりでした。左上段のピンクで囲まれた総合タグクリック後、下スクロールして、投稿作品をもっと見るをクリックしてみます。連載中や完結作品、色んなタッチの漫画がある印象です。



その他にも、マンガボックスLINEマンガニコニコ静画マンガごっちゃあしたのヤングジャンプさんとかありますが、どこまでも続く記事になりそうですのでこの辺りで締めます。ということで、投稿先はマンガハックさんにしようかと思います。なぜ?自由度が高そうだから。あと名前もいいですね。
今日はここまで!




↓4コマ漫画のSF小さいアパートもよろしくどうぞ!(画像クリックで4コマの一話目へ) 主な登場人物と物語紹介01





↓lineでこのブログの更新を知ることができます。





※目次ページリンクです。↓
4コマ漫画の樹 illustratorで描くweb漫画 index目次 





↑このページのトップヘ